企業等の社会貢献活動
企業における社会貢献活動とは
- 知名度が高く、地域の福祉活動に活用される赤い羽根共同募金に企業として寄付いただくことは社会的責任(CSR)を果たし企業のイメージのアップだけでなく、地域の活
性化にもつながる社会貢献活動です。赤い羽根共同募金とコラボした商品の開発やイベントの企画により、企業利益の向上や知名度のアップ、新たな顧客の開拓など、社会貢献に加えた企業メリットが生まれる可能性もあります。
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例:プロサッカーチーム「サガン鳥栖」のご協力により、ホームゲーム戦での選手も参加いただいての募金活動や、コラボピンバッジの頒布を通じた募金活動を実施しています。
共同募金の趣旨に、ご賛同いただき、募金活動にご協力いただける場合には、ぜひ各企業様に合った形で社会貢献の一環としてご協力をお願いできればと思いますので、お問合せください。
振込みによる募金
店頭に募金箱を設置 | 店頭や受付に募金箱を設置し、顧客や出入り業者の方々に広く寄付を呼びかける方法です。 |
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職場で募金活動 (職域募金)を行う |
社内に募金箱を設置して寄付を呼びかけたり、従業員の皆さんの給与の端数や一定額を天引きし寄付いただくなど、職場内でご協力をお願いする方法です。従業員の皆さんも募金活動を通して地域への関心・愛着心が芽生えるなど、職場の意識付けにもなります。 |
募金呼びかけ型の イベントの実施 |
チャリティバザーやチャリティコンサートなど企業や社員がイベントを実施しその参加者から寄付を募る方法です。地域の皆さんにも参加を呼びかけることでより盛り上がることと思います。 |
マッチングギフトによる寄付 | 職域募金によって社員から寄せられた寄付に、企業がその同額、あるいは、一定割合を上乗せして寄付する方法です。企業が従業員の募金活動を金銭的にサポートする仕組みです。 |
企業の特色を生かした寄付 | 本業を生かした寄付の方法をいただいています。たとえば、クレジットカード会社であれば、共同募金会と連携したカードを発行し、会員がこのカードで買い物をすると、利用金額の一定割合を共同募金に寄付いただくなど、企業の特色を活かした募金活動に取り組まれています。 |
赤い羽根自販機の設置 | 節電にもつながる寄付金付き自動販売機を設置いただく方法があります。 ※詳しくはこちらをご覧ください。 |
寄付金以外の協力方法
ポスター掲出 | 受付や待合室、社内、駅など人の流れが多い場所、また職場の掲示板や食堂、店頭などに共同募金運動ポスターを掲示協力いただく方法です。 |
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モノ(物品)の提供 | 自社製品などを提供いただく方法です。 赤い羽根チャリティイベントの参加者や募金ボランティアへの缶ジュースの提供など、地域福祉の活動のためにご提供いただく場合や、募金運動のためにご提供いただく場合があります。 |
人材(企画・技術・労力)の提供 | 各種イベント、講演会、セミナー等に対する企画協力、広報資材の作成、PRビデオの制作等に対する技術協力、また、募金ボランティアやチャリティイベントのボランティアとして協力いただく方法です。また、佐賀県共同募金会や市町支会の委員等としてご協力いただいております。 |
場所、各種施設用の提供 | 街頭募金、チャリティバザー等を行えるような人通りの多い場所や、セミナー、チャリティコンサート等のイベントを開催できるような会場を提供いただく方法です。 |
媒体等の提供 | テレビ放送やラジオ放送でスポットを流していただいたり、新聞、雑誌の紙面に関係記事を掲載いただくほか、社内報等での回覧など、企業が持つ様々な媒体を活用して共同募金や福祉に関する情報を提供いただければ幸いです。 |