赤い羽根共同募金Q&A
Q 「共同募金」って、どんな募金?
Q 「赤い羽根」って何?
Q なぜ、共同募金に寄付する必要があるのですか?
Q なぜ、目標額があるのですか?
Q なぜ、家庭で募金したのに、職場でも募金するのですか?
Q 集まった募金は、どのように使われているのですか?

Q 「共同募金」って、どんな募金?
A 「共同募金」は、社会福祉法という法律をよりどころとして進められている募金運動で、各都道府県を単位として募金が集められ、そのお金は、県内の民間の社会福祉に使われます。
「共同募金」は「共同募金会」という民間の団体がおこなっています。
募金運動期間は、10月1日〜翌年3月31日の期間で、全国一斉に行われます。
 なお、1月〜3月の期間は、地域課題解決等を目的としたテーマ型募金等新たな募金手法を推進する期間として、
従来の戸別募金や法人募金とは異なる方法による募金運動が展開されます。

募金の流れ 会社・学校・家庭・街頭など











共同募金ボランティア (実際に募金を集めていただくボランティアの方々です。民生委員さん、自治会長さん、婦人会の方々、児童・生徒の皆さん、とさまざまです。)
20市町支会 (市町の社会福祉協議会の中にあります。)
佐賀県共同募金会
 配分委員会(配分先を審査します。)
 理事会・評議員会(配分先を決定します。
佐賀県内の社会福祉団体、施設、ボランティア団体、社会福祉協議会等に配分


 また、「歳末たすけあい募金」も共同募金の一環です。
歳末たすけあい募金は、施設を利用されている方々や自宅で援護を必要とされている方々の年末年始の事業に使われます。

上に戻る
Q 「赤い羽根」って何?
A 「赤い羽根募金」は、「共同募金」の愛称です。
 「赤い羽根」は、日本では、不要になった鶏の羽を使っており、昔から世界中で、勇気や"いいこと"の しるしとして使われてきて、共同募金運動が始まった頃は、寄付をしたことを表すしるしとして使われました。
 現在では、たすけあい、思いやり、しあわせのしるしとして、「共同募金」のシンボルとなっています。

上に戻る
Q なぜ、共同募金に寄付する必要があるのですか?
A すべての人が、安心して、充実した生活をおくるためには、みんなでたすけあう必要があります。
 共同募金は、わたしたちのまちの福祉のために使われます。
 また、民間ですから、臨機応変に活用することができ、さまざまな必要性に対応することができる募金として、みなさんにご協力をお願いしています。

上に戻る
Q なぜ、目標額があるのですか?
A 共同募金は、集まったお金を特定の施設や団体に単純に配分しているのではありません。
 民間の社会福祉団体、施設等の申請を受付け、わたしたちのまちの福祉を充実させるためには、この位の金額が必要という計画をたてるのです。
 その計画の額を目標額(目安額)としています。
 しかし、これは、共同募金がたてた計画であり、みなさんに対しては強制ではありません。
 お気持ちで寄付いただければ結構です。

上に戻る
Q なぜ、家庭で募金したのに、職場でも募金するのですか?
A 共同募金は、一人一人にご協力いただくことをめざしています。
 わたしたちのまちの福祉に関心を持っていただきたいと、さまざまな機会を通してお願いしています。
 いつでも、どこでも寄付していただけるよう呼びかけているのです。
 しかし、どこかで協力をいただければ結構なのです。

こんな、募金方法があります。
◎ 戸別募金 各世帯を対象とし、自治会長さんや区長さんなどが募金ボランティアとして募金を募ってまわります。
◎ 街頭募金 まち中などで、通行する人を対象とし、学生さんや主婦のみなさんなどが募金ボランティアとして呼びかけます。
◎ 法人募金 企業を対象とし、民生委員さんなどが募金のお願いに伺います。
◎ 職域募金 職場の従業員さんを対象とし、従業員さん自身が中心となり、募金を募ります。
◎ 資材募金 佐賀県共同募金会でも、募金運動期間中にオリジナルの募金用グッズをつくり、購入いただいた益金を募金にしています。
◎ 学校募金 児童、生徒を対象とし、福祉教育を目的としています。
先生から共同募金の話があったり、生徒会で募金を呼びかけたりします。
◎ イベント募金 チャリティ募金など、各種イベントによる募金です。
主に市町の共同募金会(社会福祉協議会内)が中心となり共同募金を募る目的で、バザーやイベントを行います。

その他にも
◎ 募金運動期間中(10月1日〜12月31日)は、最寄りの郵便局から、現金書留(県共同募金会あて)や郵便振替で手数料免除で募金ができます。

◎ インターネットで募金ができます 詳しくは
「 ネット募金赤い羽根HP」へ→
◎ クレジットカードで募金ができます
◎ ネットバンクから募金ができます 
◎ プリペイドカードで募金ができます

上に戻る
Q 集まった募金は、どのように使われているのですか?
A 保育所の遊具整備や社会福祉施設の整備、社会福祉団体の事業費、住民参加のボランティア団体の活動費等に配分されています。

 共同募金の配分金を使って購入された物や行われた事業には、共同募金のキャラクター「愛ちゃんと希望くん」のマークや赤い羽根のマークがしるされています。
 みなさんの、近くでも見つけてみてください。

詳しくは、次のページをご覧ください。
配分一覧→
・ありがとうのメッセージ→

上に戻る